

【ピンチ】誰か知恵をかして下さいm(__)m



こんにちわ。madokaです。



今年一発目の記事です。



最近、ブログを全くしてなくて、久しぶりの記事がお助け記事で大変心苦しいのですが・・・



ちょっと知恵をかして欲しい案件があります。



軽く事情をお伝えしますと・・・



===========================

(電話)



(madoka)「もしもし」



(madoka母)「遠縁の親戚の○○おじちゃんが死んだ・・」



(madoka)「遠すぎて誰かわかんない。その人と何かあったの?」



(母)「実は○○さん、趣味で錦鯉やってて、その鯉の育て方も売買の仕方もみんなわからない。」



(madoka)「いや・・・俺も鯉はよくわかんないよ。」



(母)「鯉って高そうじゃん?お金にならないの?」「ちなみになんかのコンテスト的なやつで入賞してるくらいちゃんとやってる人みたい」



(madoka)「入賞は知らないけど、○○さんが育てた鯉だから価値があったわけで、亡くなったら○○さんのブリードじゃなくなるから価値は下がるし、配送とかどうするの??俺もよくわかんないよ」



(母)「そうよね?まぁもしもなんかわかったら知恵かして」


(madoka)りょ!じゃーね!


=============================================



と、こんな感じの内容です。



えびやザリくらいならなんとかなりそうですが・・・・



鯉ってなると全くわかりませんよね。



どなたか、鯉やってる方や詳しい方が見てくれてたら良いのですが



もし、教えて頂ける方がいたらとってもありがたいです。



よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様の温かいご支援お待ちしています。



それでは!!!!

















神ってた水槽



こんにちわ。madokaです。



昨日は仕事が一日オフで昔の彼女&焼肉行ってました。



昔話に花を咲かせて一夜を過ごしたのですが・・・



これ以上書くと熱帯魚カテゴリーからアダルトカテゴリーに変更になりそうなのでこの辺にしときます(笑)









さて、本題です。



先日は失敗談みたいな記事でしたので、今回は成功体験を記事にしたいと思います。



どういう理由で成功したかと聞かれると答えられないので結果のみをご報告します。

m44.jpg



昔よくこの仕様で増えてました。



昔と言っても2~3年前くらいです。



その時は高望みをせず、毎回同じ仕様で水槽作ってました。



サイズは900×600



ソイルや栄養系の厚敷き(ノーマル・パウダーで8センチ前後)



ソイルのノーマルとパウダーの間にアルティミットバクターを敷きます。



水はRO水を使いSMWを添加



水温は22.5~23.0度



フィルターは外部&スポンジ(エアレーションもつけてました)



水草はシダ系を中心にモスとアマフロ少々



よく増えてた時期はやはり秋(何ででしょうね。。。)






この仕様は僕もえびを教えてもらった方から伝授した仕様で



色々と試しましたが、結局このやり方が一番増えました。



これが正解って事はないんでしょうが、自分の環境とマッチしたんでしょうね。






添加剤系も好きでよく買ってましたが、この添加剤を入れたから増えた!



などの効果がよくわからないので、結局使うのを辞めました。。。



上記に書いた、アルティメットバクター・SMWはよく使います。



以前は某メーカーさんのPSBも使ってましたが、今はなくなっちゃってますね~






皆さんのご参考になればありがたいです。



他にもこんな仕様の方が増えたよ~なんて方もいらっしゃいましたら



是非お聞かせ下さい^^



ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様の温かいご支援お待ちしています。



それでは!!!!


















madoka失敗する(した)



こんにちわ。madokaです。



何年か前からえびを始めた友人が、ブログを始めたとの事でしたので



久しぶりに自分まで書きたくなったので、昨日から復活しました。



安心して下さい。どうせすぐに飽きます((笑)









m45.jpg



どうせ書くなら皆さんの為になるブログの方が良い!



けども特に知識があるわけでもないし。。。



あるのはダラダラとえびをやってる経験と中洲をアテンドする特殊能力くらいです((笑)









皆さん、足しソイルってやった事ありますか??



私はよくやっていました。



ただ足しソイルって時間と手間が意外とかかるんですよね。。。



バンバン足しちゃうと濁りがなったくとれなくなって逆に調子を落とす原因になりそうですし



ゆっくりゆっくり足すと果てしない時間がかかってしまします。



m46.jpg



そこでない頭で考えたのが、タッパに入れてそのままドボンしてやろ!!



って考えたわけですよね。



結論から言うと調子落としてしましました。



急激な水質変化がダメだったのか、ハズレロットを引いたのか



原因はわかりません。本当にえびがしゃべってくれたらいいのにってよく思ってました(笑)






とりあえずこんな感じで身のないブログを書いていきたいと思います。



先ほどを言いましたが



安心して下さい。すぐに飽きます。








ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様の温かいご支援お待ちしています。



それでは!!!!






一年ぶりのブログです



こんにちわ。madokaです。



先日、ローキーズさんにお邪魔して触発されてブログを書いています((笑)



以前はちょくちょくブログを書いていたので、覚えてくれてる方もいらっしゃるかもしれません。



知ってる方も知らない方も仲良くしてください。(笑)madokaと申します。



m8.jpg



m42.jpg



ご覧の通り黒えびが好きです。



特に書くこともありませんので、この辺で。






ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様の温かいご支援お待ちしています。



それでは!!!!










madoka式 飼育方法 第2部



こんにちわ。madokaです。



明日から京都に仕事で行ってきます。



今のうちに記事更新しておきます。









前回に続いて第2部



今回のテーマはずばり添加剤です。



ごめんなさい、今回は正直内容が薄いです(=_=)








m38.jpg


内容が薄いというのは



現在、私があまり添加剤関係を使わないからです。



高いから!!とかではなく



正直、費用対効果が目に見えてわからないからです。



まぁ、こんな事言ったら怒られるかもしれませんが・・・



えびが語るわけでもないですので。



ただこんな私ですが



定期的に使ってる物が3つだけあります。



それが、上の画像のアルティミットバクター。昨日紹介したSMW、それからえび伝さんのバクテリアです。



えび伝さんのオリジナルバクテリアは現在作ってないみたいですので



正直困っています。笑



アルティミットバクターに関しては



一番の理由はゲン担ぎです。



ただ、何年も使い続けて



えびが増えていっているのは



一つの要因としてアルバクも関係しているかな?くらいで考えています。



SMWは私自身がROを使っていて



ミネラルを添加する際に一番のおすすめを教えて頂いてからずっと使っているものです。








他の添加剤も何十と使いましたが



極端にダメだ!と思うのも少ないですが



目に見えてこれだ!!!と思うのも正直あまり出会えませんでした。



まぁ、結局は人それぞれなんですよね。添加剤。



皆さんも何か良い物あったら教えて下さいね(^^)/









ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様の温かいご支援お待ちしています。



それでは!!!!




プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
